Monthly Archives: 5月 2016

冷え性対策のためにたんぽぽ茶飲んでいます

7001443240_44026473a1_z

私はかなりの冷え性です。冬には靴下を重ねて履いています。そしてカイロを貼って寝るようにしているのです。昼間でもカイロは必需品になっているのです。

友人がたんぽぽ茶というものを教えてくれたのです。最初聞いた時は「道端に生えているあのたんぽぽ」だと聞いて、とてもびっくりしました。そんなお茶があるなんて、全然知らなかったからです。

でもこのたんぽぽ茶が冷え性に効果的だったのです。だから冷え性で悩んでいた私を見て、友人が教えてくれたのです。ノンカフェインでとても美味しいのです。

私は今までは体を温めるために、毎日大好きなコーヒーを飲んでいたのです。でも冷え性は思うように改善されませんでした。でもこのたんぽぽ茶には、冷え性を改善もしてくれるのです。たんぽぽに含まれている成分には体内の血液循環を促してくれる働きもあります。そして体の血行が良くなるので、冷え性にはとても効果的だったのです。

今では毎日コーヒーの代わりに飲むようになったのです。コーヒーよりも体には良いし、体の芯から温まっているのです。そして私はひどいむくみもありました。仕事上立ってばかりなので、足がパンパンになるのです。でもたんぽぽ茶には、むくみにも良かったです。

利尿作用があるので、排尿を促してもくれるのです。冷え性にもむくみにも効果のある、たんぽぽ茶なのです。

参考サイト:http://www.tannpopotya.com/

初めてのよしもとばななさん。「どんぐり姉妹」

わたしの趣味は読書です!ふだんストレスの発散はどうしていますか?

わたしのおすすめ発散方法は、読書です。王様のブランチで読書が好きな芸能人がおすすめするコーナーで登場したJUJUさんが、よしもとばななさんの本を紹介していました。

今まで図書館で名前を見ることがあっても、名前の個性でなんとなく手に取りませんでした。今回、JUJUさんがきっかけでよしもとばなんさんの本を読みたくなり、「どんぐり姉妹」を借りてきました。ネタばれしたくないので、話の内容はあえて書きません!

だけど、このふんわりと穏やかなよしもとばななさんの世界を、ぜひ体感してほしいです。どんぐり姉妹は他の本より文字が大きく、1日あれば家事をしながらでも読めてしまいます。

読みがら優しい気持ちになり、自分のことを肯定してあげられる生き方や気持ちを持つことができます。

女性は特有の考え方があり、目に見えない不安や問題と向き合っています。男性やパートナーに上手に話せない気持ちを抱えています。

難しい内容でもないし、ミステリーでもなく、仲の良い姉妹のお話で、気持ちの休まる本です。1日に少しでもいいので、本を読む時間があるのが、わたしの楽しみです!

今図書館シリーズを読み進めているので、次はラストを読みます。図書館はどんどん居心地が良くなるので、活用しています。

自慢の愛犬ふぁんたくんの日記

私の自慢の愛犬、ふぁんたくんは、まだ生後3か月くらいの時に母が気にいって飼い始めたロングコートチワワのワンちゃんです。

生後間もない時期から親元を離れて家にやってきたワンちゃんでした。そして、うちで犬を飼うということ自体が初めてだったので飼い始めて、1年くらいは、お世話をするのがたいへんでした。飼い始めてから1年を過ぎてからは、私自身も犬を飼うということがどういうことなのかだんだんと理解できるようになり、今ではふぁんたくんも大切な家族の一人です。

ふぁんたくんといっしょにお出かけするのもはじめのころは、わたしもすこし面倒でしたが、今では一緒にお出かけすることがとても楽しみになりました。それにふぁんたくんが来てくれたおかげで元気に外で遊ぶ回数も増えていったと感じます。

私自身も今現在自宅の都合などで、家にいることも多いのでいっしょにあそべる時間がたくさんあって、とてもうれしいです。

犬のきもちのサイトにチワワなどの小型犬の寿命はだいたい、15,6歳くらいと書かれていました。

ちなみに現在4歳のふぁんたくんは人間の年齢だと32歳ほどとも書かれていました。ふぁんたくんに会えたことでどんな命も生まれてくるのには理由があるのだなと感じました。

いつかは最期の時が来るのだろうと思います。その時が来てもさいごまでしっかり看取るつもりです。それがきっとファンタ君のためにもなるだろうと思います。