Monthly Archives: 4月 2016

ニキビのスパイラル

14歳ごろからニキビができやすく生理の前などにはよくできていました。

一番ひどく悩んだ時期は22歳ごろストレスと食生活の乱れで絶えずニキビがありました。

鏡を見るたびにニキビが増えてるような感じで化粧をしても肌荒れが隠すことができませんでした。

皮膚科の薬を処方してもらうなどしてました。

朝晩の洗顔料を使用して洗顔をしていたのを朝は水洗いのみに変えるとニキビが少しずつ減ってきました。

今はそのおかげもありニキビは生理前後にできるかな?程度でおさまります。

よくなってきた要因は睡眠不足の解消、ストレスのない生活が大きいと思います。

ちょっと前に朝に洗顔料を使って洗顔したところ翌日は肌がボロボロ…

私には朝の洗顔料により油分がとられてよくないんだな…とつくづく感じました。

ニキビができれば皮膚科に行くようにしてます。

たかがニキビで…と思われがちですが、顔にあることにストレスを感じまたニキビができてしまうくらいなら専門医の薬でしっかりきれい治すべきだと思います。

ドラッグストアでいろんなニキビの薬を使いましたが、やはり一番に効果があるのは皮膚科で処方してもらう薬です。

ニキビができるときれいに無くなるまでは憂鬱ですが、今ではいつかは無くなる!思うようにしてます。

洗顔で逆にニキビを誘発してしまうなんてことがないように、自宅ではニキビ化粧水でのケアを大切にした方が良さそうですね。

年齢肌は洗顔で変えられる

「しまぬくくる」人と自然を考えて作られたコラーゲン配合のくちゃ石鹸で30代のトラブル肌をケアしてみませんか。

年齢と共にお肌の悩みは増えていきますが、まず基本の洗顔から見直してみてはいかがでしょう。

30代になると何となくお肌の変化を感じるものですが、ハリ・保湿・肌再生のケアができる“しまぬくくる”で洗顔すれば必要な潤いを奪うことなく、毛穴の汚れはクリーンと同時にケアができてしまいます。

その秘密は沖縄の限られた場所でしか採取できない海底泥くちゃにあります。

長い時を経て海底に沈んだ泥には豊富なミネラルが含まれており、お肌に潤いを与えてくれるのです。

その粒子は細かく、ゴシゴシと力を入れなくても磁石のようにして汚れを引き寄せて掃除してくれるのでお肌を傷めることはありません。

またお肌が乾燥していると敏感な肌にもなりますからそんなダメージ肌でも優しく使えるよう、月桃葉エキス・オキナワモズクエキス・加水分解コラーゲンの天然美容成分がお肌をケアしてくれますよ。

この月桃にはコラーゲンを生産促進作用があり、コラーゲンをより小さくした加水分解コラーゲンとダブルの効果で若々しくハリのあるお肌へと導きます。

そして、モズク特有のぬめり成分フコイダンには高保湿効果があるので乾燥に強いお肌にしてくれますよ。

ニキビを防ぐ生活の注意点

ニキビには思春期型と成人型があります。思春期型は皮脂分泌が盛んで毛穴が詰まり、アクネ菌が感染して発生します。成人型は疲れやストレスが原因で、肌はむしろ乾燥している場合が多いです。

ニキビを防ぐには洗顔、睡眠、食事の3点に注意しましょう。思春期型は特に洗顔料を使い朝晩2回の洗顔を行いましょう。洗顔料はニキビ専用でなくても肌に合うものであれば大丈夫です。ニキビ専用洗顔料は刺激が強い場合があり、その場合は使用を控えた方が無難です。その後しっかり保湿して下さい。成人型は乾燥から毛穴が詰まることもあり、保湿がニキビ予防に有効です。

睡眠は可能であれば夜22時には眠ることを心がけて下さい。しっかり睡眠をとりましょう。遅くとも午前0時にはベッドに入ることをおすすめします。

そして甘い食べ物と油ものは控えましょう。ニキビはチョコレートなどの甘いものやポテトチップスなどの油ものが大好きです。どうしても食べたい時、我慢することがストレスな時は鏡で自分の顔を見て検討しましょう。少しくらいニキビが増えても大丈夫だと思えば食べて下さい。これ以上ニキビを増やしたくないと思えばやめておいて下さい。

これらのことを実践しても、やはりニキビができて困る時は専門のお医者様にご相談下さい。ニキビの専門は皮膚科です。