Monthly Archives: 9月 2015

私の脱毛体験記

少々お恥ずかしいですが、自分自身の脱毛体験記をご紹介させていただきます。脱毛を意識したのは、思春期のころでした。

それほど毛濃いわけではないのですが、制服のスカートと、靴下の間のすねの毛が気になったり、体育の授業にて、当時はブルマーを着用していましたので三角座りなどをしていると足の毛が気になっていました。

雑誌で通信販売の広告があり、粘着力の高いワックスを塗ってから紙を貼り付け、ベリベリとはがすタイプの脱毛キットを購入したことがあります。木のヘラで、ハチミツのような(ハチミツよりもネバネバとしています)ワックスを薄く塗り、紙を貼って一気に剥がすものです。

確かに毛は抜けましたが、しばらくすると生えてきて、その時に保湿不足のためか、痒みが出たりしました。リピートには至りませんでした。

時は流れ、最近使っているのは、ケノンです。こちらは、サングラスをして照射するものです。有名な脱毛機ということで、それなりに高かったですが購入しました。自宅でできる点も非常にメリットでした。(エステは昔契約して利用したことがありますが、他人に肌を触られるのが苦手で、まったくリラックスできませんでした)ケノンで毛は薄くなりました。

難点は、薄いホクロがいくつかできてしまったことです。

あらかじめ前日までに剃っておく必要があるのですが、剃りのこしなどがあったためか、強い照射で焦げてしまったのか、小さいシミのようなホクロがいくつもできました。

それで使用を控えてしまっているのですが、産毛までは抜けなかったような印象もあります。

正直、ホクロができてしまうのは、毛が残ることよりも辛いです。
こんなことなら、人に触られるのが苦手でも我慢して脱毛サロンに通っていればよかったと後悔しています。

良い感じの新潟市の脱毛サロンを紹介しているサイトを見つけましたので、今はここのサイトでどこのサロンにしようか考えているところです。
こういった情報は調べたらでてきたのに、どうして失敗する前に気づかなかったのだろうと後悔です。

新潟市内の近くにサロンもいくつか見つけましたし、これで仕事帰りなどに気軽に通うことができそうです。
もっと早くにこういった情報サイトを見つけたかったです。

求職活動

私は長い間介護職に従事してきましたが、介護の仕事というのは、肉体的にも精神的にもとても大変です。
また、ことさらお給料がいいというわけでもありません。
ただ、一番やっていて良かったと思うのは、何といっても他職種に比べて非常にやりがいを感じられるということです。
介護職には土日祝日等関係なく勤務が必要なのですが、最近家庭の都合で、土日祝日の勤務が難しくなり、退職をすることにしました。
介護職にかかわらず、土日祝日休みの仕事(もちろんパートも含めて)探しておりますが、割とすぐに入れそうな仕事は休日、時間ともにシフト制であることが多いようです。
苦肉の策で、派遣会社に登録し、とにかく土日祝日休みがいただける仕事を探していたきましたが、なかなか難しいようでした。
結局、土日祝日休みで派遣会社の方に交渉していただき、デイサービスに勤務が決まりほっと一安心いたしましたが、子育てをしながらの介護職、なかなか難しいと思っています。
来週から新しい職場で新しい人間関係で勤務が始まります。
不安もありますが、生きていくには働かなくてはなりませんので、これまで経験してきたことを存分に使って、楽しく仕事していけたらなと思います。

オヤジのボヤキ、若者に物申す

近年、日本では未婚者が増加していると聞きます。
結婚以前に、彼氏彼女を作ることを面倒に感じる若者が増えているそうです。
この現象の背景にはどのような理由があるのでしょうか。
私は学者でも専門家でもありませんが、一人の健全な男性としては黙って見過ごせません。

男性が弱くなったのか、それとも女性が強くなりすぎたのか。
昔に比べ、確かに女性が重要なポストで活躍する機会が増え、男女の隔たりなく、夢や仕事に集中できる時代になってきています。
男女の関心が結婚や家庭から離れてきているのは間違いないでしょう。
世の中には男と女、雄と雌しかいないのです。
一番大事なものに目を向けず、それ以外の大事なものとは一体何なのでしょうか。

男性にひと言物申します。
素敵な女性が、貴方の周囲で、貴方のアプローチを待っているのです。
アイドルだけを追いかけるのではなく、身近な女性も追いかけてみてはいかがですか。

女性陣にひと言物申します。
男性にチャンスをあげて下さい。男性はいつまでも子供ですが、守るものができた時、子供から大人へと変われるのです。
時には優しく微笑みかけ、あなたにアプローチするキッカケを与えてあげて下さい。

決して結婚や家庭を強要しているわけではありません。
一人の男性のボヤキとして聞いて頂ければ幸いです。

娘の就活に思う

今年の就活は世間ではとても良いと言われていたのに、我が家にはまだ内定の文字がありません。

毎日毎日、娘の携帯が鳴らないかと結果待ちの日々も早、一ヶ月が経とうとしています。

どちらにしても連絡をくれるという娘の言葉を信じ、私もずっと待っているのですが、なかなか通知がきません。ほとほと疲れてきてしまいました。

掃除もてにつかず、昨日気がつけば、洗面台の鏡はくもり、天井にはカビの斑点がありました。そういえば雨が続いていたのに私は掃除もしないで、就活掲示板を見ては、ため息をついていました。

今日もまだ連絡が無いし、掲示板には誰も書き込みをしているわけではありませんでした。この少しも動きの無い状況にしんどさを感じ、仕事も手につかない状態です。娘より私の方が参ってしまいそうです。

就活は娘の物だから、親の私は関わってはいけないとずっと我慢をしてきたのですが、ついに我慢しきれず、娘を責めてしまいました。

もっと色々な企業を早くから訪問しないから、今こんな状況になっているんだと。自分の就活の時はもっとたくさんの企業を回ったとか。

娘こそが不安でしょうがなかったに違いないのに、私はなんてことを言ってしまったのだろうと思いました。娘は泣きながら、反発してきました。

それはそうです。私の方が子どもでした。じっと不安と戦っていた娘の方が大人でした。私はもっと親として不安を受け止めてあげる立場でないとだめでした。深く反省しています。器が小さい親でごめんなさい。

送別会

僕自身、ずっと同じ仕事の同じ店舗に勤めてまして、つい最近新店に異動する機会をいただきました。
長くお店に貢献した人、就職で卒業する方には送別会を開いていて僕はずっと送り出してた側だったのですが、先日僕の送別会がありついに初めて送り出される側を体験しました。

そこのお店には6年くらいいて、お店の歴史の半分は在籍してたので良い部分も悪い部分も知っていて、自分が成長するにはもう異動したいな。。と2年前くらいから思ってました。
ベテランがいつまでも同じ場所にいるのは組織が伸びない原因にもなります。実際仕事は誰よりもできるのは自分でしたが、お店のみんなの可能性を閉ざそうとしてたのは僕だったと思います。

なので送別会いっても参加者が少ないだろうな、アルバムとか書いてくれない人は多いんだろうなと、送別会呼ばれるときからなんだかモヤモヤしてました。
大人数での飲み会なので3つのテーブルに分かれていつもある感じの飲み会が始まりました。貸切なので途中でクイズやったりゲームっぽいことも参加してなんやかんや楽しくなってお酒もいつもより飲んでしまいました。

会も終盤になった頃に一番厳しくしてた子から手作りのアルバムをいただきました。最近ミニマリストな自分はものを徹底的に減らした中でのアルバム。無印のノートに写真や一人一人のメッセージ、手作り感がなんか可愛らしい感じです。今はまだノリの臭いがします。笑

とはいえ、僕はここで働くことの楽しさとかを学んだ気がします。今は新しいお店での勤務ですが、こういうやってもらって嬉しかった気持ちを忘れずに毎日生きていきたいなと思います。

ねば~る君に会いたいネバ~

現在、全国には2000体近くのゆるキャラが存在しています。
日本はゆるキャラ天国と思いきや、最近は乱立し過ぎて競争が激化、当人たちにとっては地獄かもしれません。

ここ最近、ゆるキャラ界で急に台頭したゆるキャラがいます。
それは茨城県の非公認ゆるキャラの「ねば~る君」です。
彼は納豆の妖精と言う事で、千葉県の非公認ゆるキャラ「梨の妖精、ふなっしー」の二番煎じ感が強いですが、ねば~る君のインパクトは元祖にも負けていません。

茨城県には、公認キャラクターの「ハッスル黄門」や「みとちゃん」がいますが、メディアへの露出度はねば~る君に及びません。
茨城県のご当地キャラの中では、初めてメジャーなゆるキャラが誕生した事になり、納豆が大好きな私としても嬉しい限りです。
それにしても、人気のゆるキャラがどちらも非公認というのは、皮肉な偶然ですね。

ねば~る君は納豆の妖精らしく身体をなが~く伸ばしたり、泣いたり、舌を出したりと、ふなっしーにはない表情を出せるのが強みです。
これからも納豆普及のために、もっともっと活躍してふなっしーのように海外にも名前が知られるようになって欲しいですね。

茨城県は都道府県別魅力度ランキングで最下位が続いている残念な県です。
潜在的な魅力は十分持っていると思うのですが、アピールが足りないようです。
ねば~る君の頑張りで茨城県の魅力を存分にアピールし、最下位脱出に期待です。

最低限知っておきたい食事のマナー

食事のマナーって、知っているようで知らなかったり、正しいと思っていたことが間違っていたりと、自分だけでは判断が難しいですよね。
中途半端な知識で恥をかいている場合もあります。

中華料理の場合、お皿を持ち上げてはいけません。
持ち上げて良いのは、茶碗とレンゲのみです。
料理は大皿に盛って来るので、人の分まで取り分けてしまいそうになりますが、それもNGです。和食とは違い、取り皿は何枚重ねても大丈夫です。

和食の場合、手皿は不作法です。
テレビ番組の食レポ等でも、箸で摘んだ食べ物を口へ運ぶ際に、こぼさない様に手を口元まで添える動作をよく見かけますが、あれは「手皿」と言い、一見上品に見えますが、自分の食事の仕方が下手と言いっているようなものです。
箸の置き方は、お膳の手前に頭(太い部分)を右にして横に置きます。
洋食の場合、銀の器に水が入って運ばれてきますが、これはフィンガーボールと言い、海老や蟹などの甲殻類を手で食べた後に、手を洗うものですが、使っても遣わなくても自由です。

代表的なマナーを挙げてみました。
間違ったマナーで一緒に食事をしている人に不快な思いをさせないよう、最低限のマナーは押さえておきましょう。
楽しい食事のひと時を送ってください。

美味しいさんまの選び方とその魅力

秋の味覚の代表といえば秋刀魚です。
特に秋の秋刀魚は脂肪分が多く、塩焼きにしてレモン汁をたらし、醤油と大根おろしで頂くと絶品ですよね。
しかし、秋刀魚はただ美味しいだけではなく、様々な魅力を秘めた魚だったのです。

秋刀魚の由来は、旬が秋で、銀色に輝くその姿が刀を連想させることから「秋刀魚」となったそうです。
収穫時に鱗はほとんど取れており、餌を食べても腸が短いため20~30分で消化・排出されるので、えぐみも少なく、下処理が簡単な鮮魚です。

DHAとEPAという不飽和脂肪酸を豊富に含んでいます。
この2つには血液の流れを良くし、動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果的とされています。
EPAは中性脂肪の低下、DHAはコレステロールの低下といったように、それぞれの得意分野があります。
DHAにおいては、近年脳の発達に必要不可欠な成分として注目され、2つの成分を組み合わせたサプリメントも発売されています。

美味しい秋刀魚の選ぶには、口の先を見てください。
新鮮なものほど黄色くなっています。
目玉は透明なほど鮮度が良く、ハラワタ部分から鮮度が悪くなるので、腹身が硬いものほど新鮮です。

秋刀魚はただ美味しいだけでなく、調理が簡単で栄養も豊富です。
最も美味しいこの時期、おいしい秋刀魚を選んで堪能してください。

地元で400万で売られていましたね土地

噂の太陽光発電ですが、1500万プラスで一体最初にいくらかかるのかというのが問題ですね。
ぶっちゃけ関東ではなくても、太陽光ってあるので、田舎の土地を買って、そこにつけた方が実は得なような気がします。
蓄電池500万が非現実との事でしたが、まあそれは金額からいったら現実的です。
1500万、これをローンで一体何回返済で、保証人などはどうなるのかというのが最大の焦点です。
つまり、田舎の更地、300坪、これを安く買う、で、そこに太陽光発電を1500万で置く、設備費用トータル2000万、これで、決めておきたいのは、本当に毎月の保証があるのかどうかという事でしょう。
ないと電力会社の罠という奴ですね。全く持って腹正しい話です。
まあ国が再生エネルギー法案だとかで決めたのですから、ある程度信頼性はあるのでしょうけど。
例えば、3600万、20年というと1年160万です。大体14万月に入ってきて、設備のローンなどがいくらひかれてそれが安全なのか、という事を契約にしておいてそれで、何とかなる感じですよね。
関東は場所によっては高いイメージがあります。田舎の土地だと本当に田舎でいいなら、なんとかなるかもしれません。

深呼吸でリラックスというのは本当の話

所で、寝たい時寝られないって結構つらくないですかね。
子供の頃は規則正しく、大人になると寝たい時に寝られない不眠症、これ面白い話ではありますね。
面白くないですかね。
この時間帯からこの時間帯はする事がないし、考えたくない事が多いので寝てしまいたいと、自分は思う時があります。
親父のハルシオンは即効性があって、よく眠れています。
本人も必要なので、頻繁にもらっているわけではないですけど。
下手に市販薬に手を出すなら、内科で処方してもらった方がすぐ眠れます。
睡眠薬って過食癖があるので、お腹すいたら食べないように。それが癖になると、どんどん太っていきます。
逆にすぐ寝るという発想があって、リラックスして眠れれば、充分です。

というわけで今日も親父のハルシオンを借りようかなと思いました。
親父も明日利用者が来るので寝たい時は、食べ物を食べて、強制的に寝かせていますね。
見ていて不眠だとか、色々悩むものなのだなと思います。

そういう時、深呼吸して、何も考えないとやっていくと、リラックス出来るようです。
よく緊張した時に、深呼吸といいますけど、本当にそうですね。不眠にもよく効きます。

体を楽にして、悩みは問題点を考えず、考えない事に集中していると、いつの間にか眠っていますよ。